2014年1月5日日曜日

お正月休み最後はひたすらキッチン。

こんなぐうたらで社会復帰できるのかどうか不安にさいなまれた朝。
本当なら一日中、グラスを片手に海外ドラマにふけっているであろう1日。
気になっていた作業に着手してシマタ。
これ。
洗い米、です。
会社の神棚にお供えするお米なんですが、神棚へのお米は一度洗って乾かすんです。
これが、普通に炊くといわゆる胴割米と化してしまい、すんごくおいしくない。
ピラフにするとか、おかゆにするとかでクリアしてきたんですが、なにせ作ってしまうと保存がきかない・・・うーむ。
悩み続けて、どんどんたまる・・・米・・・どうにかせねばどうにかせねば・・・と思っており。
てなわけで、「米粉」にして、ホットケーキにすることにしました!
そしたら冷凍保存が可能だしね♪
うーん、わたしが史郎サンを他人に思えない理由はこのあたり・・・(笑)
あの人も、休みのたびになぜかキッチンに立っていますから・・・あ、わかる人にしかわからない話題ですみません。


ざっとあらったので、新聞紙に広げて乾かした後、軽く炒りました。



 初めての登場。ミル!恐る恐る回すと、しっかり米粉に!


ベーキングパウダーと混ぜて、牛乳と卵、お砂糖を少し。



せっせと焼きますと、このように、トムとジェリーに出てきそうな画ができあがります。
ふう。

これでも作成した米粉の1/3くらいしか使ってません。
ふぁーー、くたびれたぁ。