2014年6月23日月曜日

「せりふの時代」全巻、蔵書に追加されました!


昨日、藤井さんと一緒に事務所の棚に戯曲コーナーを改設しました。
広島市の図書館のどこにも揃ってなかった戯曲集「せりふの時代」が全巻!圧巻!
このほかにもわたしが個人であつめたLEAFや方々で買った戯曲も蔵書としてここに保管していきたいと思います。いつか真面目に演劇を志す後進たちに残せる財産にしていけたらいいなあ。
基本、貸し出し等は行いません。
せりふの時代に関しては、偶然演劇の神様が授けてくださったものですが、「戯曲は買うもの」と、かつてわたしも藤井さんも鈴江さんに厳しくいわれたとです。
戯曲は劇作家の魂や、借りればいい、コピーすればいい、という心持ではあかん!と。
「戯曲ってどこで読めるのかわからない」という受講者に、「自分たちで調べろ」とぴしゃり。受講者で手分けして、市内の図書館、大学の図書館に問い合わせたのです。
結果、広島市にはあの「テアトロ」でさえ全巻そろっている施設はないことがわかりました。アステールプラザにある交流プラザでは、テアトロは購読されていますが、3年で希望者に配布される(蔵書にならない)、せりふの時代に至っては購読もされていないという事態に、鈴江さんはひどく嘆かれ、広島で演劇に携わっている我々も落胆を禁じ得なかったことをよく覚えています。
あの時、一緒に鈴江ワークショップを受けていたメンバー、覚えていてくれているかなあ。

上の段には、照明卓を収納しているのですが、例の燐光群プレゼントの「クリミア半島セット」のパネルが、ちょうどよく収まったのでした(笑)劇作家大会オマージュや・・・