2014年10月16日木曜日

【海外】本日、いよいよ台湾へ!

というわけで、昨晩事務所にて台湾側のオーガナイザーZoeさん(Zoe Yehさん)と最終skypeミーティング。画面の向こうには、現在ベトナムに出張中の佐々木あやも参加しています。
(skypeって電波状況が安定するまでほんとにハラハラですね・・・)
なにをしているかというと、Zoeさんに中国語をチェックしてもらってます。

三か所のでの公演で、めい&あやコンビが司会進行を担当するのですが、前説や自己紹介、「投げ銭」についての説明くらいは中国語で言えるようにしといてね、(言うのは簡単にいう悪ボス)との指令で、持てる電子機器と持てる人脈を駆使して中国語の特訓、山田めい。

しっかし、中国語はホント―――に発音がむずかしい!!
(しかも、台湾語的なものもあるあらしいし、中国語の中でもいくつか別れている・・・)
そう考えると、日本語+中国語+英語を自在に操るZoeさんは、本当にすごい!!感嘆!!
直接お会いしたかった――。
先日Zoe Yehさんは、こちらのプログラムにも参加されていたそうです!ステキやーー。
r:ead #3 in Taiwan 
亞洲城市・游動民 成果發表會
アジアの都市・ノマドピープル 成果発表会
Asian Cities and Mobile People Presentation」

さて、山田さんです。
特にお名前が難関。。。でもアーティストの紹介しないといけないからひたすらZoeさんの発音を、暗号の様にメモるめい。(てか、それ解読できるの?というくらい動揺に動揺が折り重なったメモでしたけど・・・)
というわけで、最終レッスンとしてZoeさんに原稿を読んで聞いてもらっている様子。

いきなりパソコンの画面に向かって中国語を発する山田めい。
あまりのパンチのある説得力に驚き、後ろで笑いが止まらない、岩崎&藤井。
なぜだ、なぜなんだ山田・・・どうして日本語しゃべってるときはあんなに危ういのに、中国語をしゃべる君はそんなに意志がはっきりくっきりしてみえるのだ?

とにかく今は、無事国際線に乗れることを祈ってます、もーにんぐ・・・。

実は、第七劇場の台湾公演とかなりのニアミス!
その週まで台湾に残っているメンバーもいるので、「かもめ」観に行ってもらおうと紹介したらすでにソールドアウト!!
流石です。。。
こちら、数年前に広島の東区民文化センターでも上演した作品ですね。
観たいなあ・・・
(以下公式サイトより引用)
2014 關渡藝術節 Kuandu Arts Festival
「CREATE・創」
第七劇場『かもめ』
日時
2014年10月24日(金)19:30
10月25日(土)14:30
10月26日(日)14:30
場所
展演藝術中心 戲劇廳
Experimental Theater