2016年11月29日火曜日

【事業】NPO法人ひゅーるぽんさんと一緒にあたらしい事業をはじめます。

12/3(土)広島市東区民文化センターギャラリーにて、こふく劇場の永山さんをお迎えして「広場をつくろう」というワークショップを行います。
このワークショップは、NPO法人ひゅーるぽんさんからのご依頼で、障がいを持った方たち、そしてまったく演劇を経験したことのない福祉関係のサポーターの方たち、そして広島で活動する劇作家・俳優とが一緒に舞台を創る、という企画にご協力させていただく運びとなり、今年度から始動する事業です。
ひゅーるぽんさんが行っている、「障害のある人のアート活動を支援する人たちのためのスキルアップワークショップ&セミナー」の一環になります。






ひゅーるぽんさんは、広島で障がいを持った子どもたちのアートサポートに熱心に取り組まれている特定非営利活動法人さんです。特に美術に関しては通年して多くの展示会などを開催されています。
詳しくはこちらをどうぞ。→ひゅーるぽんさんホームページ
ひゅーるぽんさんとの出会いは2011年、広島で永山さんにご提案頂いて「2007年から宮崎で行っている障害者も一俳優として参加する作品づくりのワークショップを広島でもやってみよう」という企画の際、ご相談に伺ったことから始まりました。
それから無色透明の企画する舞台を観に来ていただいたりと、ご縁が続いており、2014年に「みやざき◎まあるい劇場」の広島公演の際にもお越し頂きました。
そして今年から、「演劇をつくってみたい」という企画が持ち上がり、御縁から無色透明に運営の協力をご依頼いただけることになりました。

演劇は、こと自分たちだけの活動になりやすいジャンルです。
何を何からするのかわからなかったり、関わる期間がながかったり、特殊なイメージがあったり。
まったく免疫のない方にはちょっと立ち寄り難いものだということを、わたしは常に忘れない様に心がけています。でもそれはわたし一人が持っていてもどうしようもないものです。
今回、ひゅーるぽんさんという、我々の活動窓口とは全く違う社会とのつながりを持った方と「演劇」というものを共有するお手伝いをさせていただくことは、本当に貴重な機会を頂いたと思っています。そしてそこに広島で本気で演劇をしてるメンバーが協力してくれることも、とても心強いです。
この企画は「舞台に立ってみたい」という人たちを募る前提での参加型演劇とは、また少し違うものです。
障がいを持った方とコミニュケーションをとりながら、そのアート活動を支援するなにか。そのなにかがたまたま演劇であるということです。

前例のないことには、不安や心配がつきものです。
でも、演劇って楽しいんだよ、みんなで創るってタイヘンだけど、いいこともいっぱいあるよ、という体験をまったく新しい方たちにしてもらえるかもしれないと思うと、わたしはわくわくが止まりません。

参加は無料です。
もしご興味のある方は、無色透明までご連絡下さいませ♪