2016年3月31日木曜日

「アイムヤンキー」ゲネプロ写真をアップしました。

「ふぉと」ブログの方です。
ご興味のある方はぜひ。

「ふぉと。」
http://musyokutoumei.blogspot.jp/2016/03/2015-3-20.html

2016年3月29日火曜日

【公演】コムタンタン、10回公演終了しました

ありがとうございました!!




わたしの口が開いているのは、
今回のメインキャラクター「カニ」さんのマネをしているのです

2016年3月27日日曜日

【公演】いよいよ千秋楽です。

10回公演、もうすぐ千秋楽の幕が開きます。
怖いだの、ヤンキーみたいだのと非常に評判の悪いマイロングカーディガンを着て、受付しとります。
当日でも、リピートでも、横川のお近くの方はお寄りくださいまし。


2016年3月24日木曜日

【アイムヤンキー】予約売り止め情報。

24日(木)20:00
26日(土)20:00

の回につきましては、前売り分が終了しました。
わずかですが、両日とも当日券をご用意させていただきます。
受付開始は19:00からです。
早くからお越し頂くことになり、たいへん恐縮ですがどうぞよろしくお願いいたします。
先日は下のカフェチアスが定休日でしたが(焦)、コーヒーとパスタ、とっても美味しいので併せてご利用くださいませ!

2016年3月23日水曜日

【公演】「アイムヤンキー」24日(木)20:00の回の前売り分が終了しました。

たくさんのご予約ありがとうございます。
明日も、わずかですが当日券をご用意させていただきます。
どうしても明日でなくちゃ!と言う方は申し訳ありませんが直接会場にお越しくださいませ<m(_ _)m>19:00より受付を開始いたします。
後ろの日の公演25日(金)、26日(土)、27日(日)はどの日もお席に余裕がございます!

2016年3月22日火曜日

【公演】本日の公演の当日券について。

「アイムヤンキー」3/22(火)20:00の回、前売り券は売り切れました。
ありがとうございます。
わずかですが、当日券をご用意させていただきます。
当日券の受付は開演1時間前から、19:00より受付にて行います。(電話不可)
少し寒い中、開演(20:00)までのお時間お待たせしてしまうことになるのですが、ごめんなさい。
すぐ下のカフェチアスさんで美味しいコーヒーでも召し上がっていただいて、身体をあたためてお待ちくださいませ<m(__)m>

2016年3月20日日曜日

初日、無事終了しました!

「アイムヤンキー」初日無事終了しました!
ありがとうございます!
あと9回!
明日もこのメンバーで心を込めて精一杯お迎え致します!ご予約どしどしお待ちしております!

2016年3月18日金曜日

【公演】コムタンタン観に来てください!的な!

稽古おわり、事務所に集合してダメ出しです。
みんなしんけん。

のあとから、
「観に来てください!的な~笑顔の集合写真お願いしまあす★」
強引な制作にお付き合いくださる皆々。

いよいよ日曜日から10回公演、はじまります!

「お待ちしています!」

2016年3月15日火曜日

【公演】コムタンタンご予約フォームのお知らせ

こちらに入力していただければ、すぐご予約いただけます。
(スマートフォンからのご利用も可能です)
観劇の日に劇場にお越し頂いた際、受付でお名前をおっしゃってくだいませ。
料金のご精算はその際で結構です。
ご利用どしどしお待ち申し上げております。

facebookイベントページ

コムタンタン「アイムヤンキー」ご予約フォーム

2016年3月10日木曜日

【事業】柳沼昭徳 広島アクターズラボ第1期生募集


来年度、京都の劇作家・演出家で烏丸ストロークロック代表の柳沼氏を広島に迎えて、広島アクターズラボ(1年間)を開講いたします。
役者としての基礎を学ぶ場として、また劇団としての活動を培う場となれればと考えて企画しました。
演技の経験有無は問いません。
やる気のある方の募集をお待ちしております。

広島には演劇を専門に学べる大学の専科などがない事もあり、役者をやってみたいけれどどうしていいかわからない人や、公演に参加しても自ずと自己流手さぐりで演技をしなければならない状況となり、なかなか手法や突破口を見いだせないまま舞台に立たねばならない人も多いように感じています。
わたし自身、短大で演劇の専科に通ったことで学んだことが多かった経験もあり、広島に居ても、広い視野で演劇を学び、また継続的に演出家に徹底的に自分の演技を解剖されトレーニングされる場があればいいなと思い、企画を立ち上げました。
あえて本番の為という着地点を設けていません。
集まったメンバーにその意志があれば、公演を打てたらいいと考えています。

役者というのは兎角、その地域でやっていく、ということに意義を見出すことが困難なポジションです。どこでもいいなら東京なら?大阪なら?と考えてしまうものです。
しかし役者がいなければいい公演はできません。
生きている全ての人は、魅力的な役者となる要素を持ち合わせていると思っています。それをしっかりと舞台に引き出すことが、最も重要で困難なのだと思います。
無色透明は、この広島で自信と実力を兼ね備えた魅力的な俳優が1人でも多く、生き生きとした活動ができるよう、お手伝いができればと考えています。

■期間
第1期 2016年6月~2017年6月
基本月に2日間の講師による稽古と、それに伴う月に2、3日程度のラボメンバーによる合同自主稽古(経験者によるサポート有)
講師による稽古は、いずれかの週末の2日間(※講師のスケジュールにより変動有)。合同稽古は参加できるメンバーのスケジュールに合わせて決める。
■経験
不問
■募集資格、応募方法
こちら応募フォームに入力して送信いただくか、応募書類を記入のうえご送付ください。
メールでのお申込みも可(必要事項を記入して「a.p.musyokutoumeiあっとまーくgmail.com」にお送りください)
18歳以上(高校生不可)・広島で俳優を志す人・俳優としてスキルアップをしたい人・演技を始めたい人、など
■受講料
60,000円/1年 (30,000円/半年ずつ2回の分割納入)
※2回以上の分割は応相談。 だし講座中、ラボ選抜メンバーに選ばれた場合、受講料減免、返金等の優遇制度あり。
■定員
15名
■概要
柳沼昭徳氏による長期の俳優育成講座。
アクターズラボとは、京都の小劇場アトリエ劇研を運営する、NPO法人劇研が、「劇研アクターズラボ」として、長年俳優育成の礎として行っている事業である。
それにならい、継続的に基礎をしっかりと鍛え、心身ともに広島を担っていく俳優を育成することを目的とする。
継続する中で、柳沼氏による作演出作品を上演することを考案している。
■講師プロフィール
柳沼昭徳(やぎぬま・あきのり)

京都の劇団「烏丸ストロークロック」代表。劇作家・演出家。
フィールドワークを行いながら現代社会のあり様に立ち向かい、モノローグを活かした心象風景を作品に描き込む事で濃密な舞台を創り出す。
『福音書』で第24回Kyoto演劇フェスティバルKyoto大賞受賞。『八月、鳩は還るか』で第18回OMS戯曲賞最終選考ノミネート。全国各地で高校生から高齢者までを対象とするワークショップや、市民参加劇の脚本・演出も手がける。
昨年の新作「新・内山」の上演台本が、第60回岸田國士戯曲賞最終候補作品にノミネートされた。
■募集期間
2016年2月22日~4月末日
■送付 733-0011 広島市西区横川町2丁目3-1川崎ビル2階 舞台芸術制作室 無色透明 あて
■ご相談、お問合せ  メールa.p.musyokutoumeiあっとまーくgmail.com  電話090-7892-8925(代表)
主催 舞台芸術制作室 無色透明

2016年3月9日水曜日

【お願い】ディディエ・ガラス『ことばのはじまり』東京公演、寄付のお願い


3月にこまばアゴラ劇場で上演される、「ことばのはじまり」の公演のための寄付を募っています。
とても素敵な作品です。
1人でも多くの方にご覧いただきたいのはもちろんのことですが、公演のための寄付をお願いしています。
詳細は下記のサイトを参考してください。
よろしくお願いいたします。

「ことばのはじまり」東京公演支援

東京公演日時
2016年3月
19日(土)19:00
20日(日)14:00
*いずれも開演時間。受付開始は開演の45分前・開場は30分前

料 金
一般:3,000円
学生:2,500円(受付窓口にて学生証提示)
こども(中学生以下):1,500円
*上記はご予約された場合の料金です。ご予約なしの場合はプラス500円となります。
*こども料金にて未就学児童も観劇可能
(保護者のひざ上の場合は無料です。ただし他のお客様のご迷惑になる場合は、入場をお断りする事がございます。)

場 所
こまばアゴラ劇場
〒153-0041東京都目黒区駒場一丁目11−13
電話:06−3467−2743


2016年3月8日火曜日

【公演】コムタンタン第一回公演『アイムヤンキー』制作いたします。

ご無沙汰しております。
放置にもほどがある状況ですみません・・・・。
諸事情で、SNSを覗くこともほとんどない日々にご心配の声を頂いたりもしましたが、ネット上に居ないだけでリアルに生きてます、はい。


2月から小屋入りをし、坂田光平、梶田真悟の劇団コムタンタン、の制作しております。
C.T.T.で旗揚げをした劇団で、変劇団に続き、本公演を打つことになりました。
喜ばしい限りです。
制作といっても場所が山小屋シアター&できたて劇団ですので、台本から衣装から大道具からなにまでスタッフワークと呼べるものにはほぼほぼ介入しております。
運転の苦手なイケメン坂田に、軽トラを運転するためだけに(!!)早朝のホームセンターに呼び出しを食らう日にもくじけてません。
だいすきな工具売場で疲れを癒しながら、釘を打ったり、ビスを打ったりしております。

そんなこんなで、10回公演の「アイムヤンキー」、今月下旬からスタートです。
ご予約、絶賛受付中でございます。
よろしくお願いいたします。

【コムタンタン第1回公演「アイムヤンキー」】
作・演出:坂田光平
照明:打 平太
音響:藤井友紀(黄金山アタック)
出演:梶田真悟、坂田光平、落合晶子  芦田なつみ (黄金山アタック) 
制作:岩﨑きえ (舞台芸術制作室 無色透明)
協力  山小屋シアター 黄金山アタック アトリエ/カンパーニュ~atelier/Campagne
※当初出演予定でした藤本波月の降板に伴い、落合晶子が出演いたします。
お手元に修正前のフライヤーをお持ちの方々にお詫びして訂正申し上げます。

◆公演日時:2016年3月
20日 (日)①18時
21日祝(月)②14時 ③18時
22日 (火)④20時
23日 (水)休演日
24日 (木)⑤20時
25日 (金)⑥20時
26日 (土)⑦20時
27日 (日)⑧11時 ⑨14時 ⑩18時
※開場は開演の30分前 上演時間は60分を予定。

【あらすじ】
「なんすか?・・・やりますか?」

ヤンキーはびこり黄金世代だったこの町にゲキシンが走った。

「カニ公園にでけーイオンができるってよ」

ブーンブブーン!

そんな町に新たな生活をスタートさせるため引っ越してくる越野と麦子。
越野には、麦子に打ち明けられていない秘密があった。

この新しい門出をきっかけに告白したい越野。
しかし、気持ちはうまく整理できない、荷物もうまく整理できない。
引っ越し直後の水回りトラブルに気持ちはザワザワ、ソワソワ落ち着かない。
水道を直しに来てくれた大家の息子、丹田が色々面倒を見てくれそうだが・・・、
丹田と丹田の家族にもまた秘密があり。丹田と越野の間にも・・・?

ブンブブブンブブ!

不器用でまっすぐでちょっぴりウザいええ奴たちが繰り広げる、
不器用でまっすぐでちょっぴりウザいっ、す、ステキなちっちゃい会話劇

ブンブンブブブン!


◆会場:山小屋シアター
広島広島市西区横川町3-12-3 アンゴラビル3F
※劇場に駐車場はございません。
公共の交通機関でお越しいただくか、お車でお越しのお客様は近隣のコインパーキングをご利用ください。
◆入場料金
前売 一般2,000円 22歳以下1,500円 
当日 一般2,500円 22歳以下2,000円
ペア割(前売り受付のみ。お二人分の料金です)
一般 3,000円 22歳以下 2,000円 一般+22歳以下 2,500円
※リピーター割 一律1,000円

◆【チケットご予約方法】
メールでご予約のお客様は件名に「チケット予約」とお書きの上
1.お名前(フルネーム)、ふりがな
2.ご希望の公演日時
3.券種、枚数※ペア券の場合はペア券と表記ください。
以上を明記してcomtan.comあっとまーくgmail.comに送信下さい。
折り返し確認メールをお送りいたします。

お問い合わせ・チケット
090-7895-9652 (代表)
メール comtan.comあっとまーくgmail.com

【コムタンタンとは】
広島で別々に演劇活動を続けてきた坂田光平と梶田真悟。
2014年に劇団、コムタンタンを2人で結成。
結成から現在まで3本の短編作品を上演。
2014年 『コムタンタン』作:梶田/坂田、『扇風機止めたい』作:梶田
2015年 短編作『マジギレ包丁午前3時』作:梶田
坂田、梶田2人のオリジナル脚本の作品で公演を行うスタイルにチャレンジしています。
コムタンタン【空気を変えていく】という意味の造語です。


コムタンタン座長、坂田光平
現在、若干壊れかけながら初めての作演と舞台美術に
史上最強に奮闘しています
ただでさえ痩せているのに、最近やつれ始めているらしいです
ご覧いただけましたら幸いです。


わくわく。

ピンクのレンチ買っちゃいました。