2017年3月27日月曜日

新じゃがの季節ですね。

あわただしく日々が過ぎて行っております。
スーパーの野菜売り場で季節を知る今日この頃・・・・。新じゃがも新玉ねぎも美味しいですよね。季節のモノを頂くのはカラダにも良いそうです。
ずばり、新じゃがの好きなところは「皮をむかなくていいところ」です。
先日、肉じゃがを新じゃがで作ったんですが、「肉じゃがのを作る所要時間て、ほぼほぼジャガイモの皮むく作業じゃねーの?」っていうくらい、秒殺で仕込みがおわりました。時短料理万歳。(でも新じゃがは柔らかいので、煮込む前を気を付けないとジャガイモが粉々ドロドロと化してしまうことだけが難点。でも甘くて美味しいですな)

さてさて、そんな昨今ですが。


3/16(金)コムたんたんの凱旋上演会。事務所即席劇場化。
遅い時間からにもかかわらずたくさんのご来場ありがとうございました~


3/18(日)友人の洋次郎さんが経営されている「波輝カフェ」という海の家にアクターズラボのメンバーと1泊2日で行ってきました。
普段はカフェとして営業されていて美味しいごはんが食べれます。
呉にある海水浴場にあるんですが、
夏はですね、バーベキューできたり、釣りができたり、ボート漕げたり、一日中遊べるんですよ~。広島にお越しの方で海が好きな方はぜひとも。

3/19(祝)えーーー案の定、泥酔の挙句深夜に寝たとおもったら
鶏が午前三時に元気よくけたたましく啼き・・・
浜に出てみました。朝日が超絶美しい。
昨日の夜あんなにお腹いっぱい食べたのにごはんがおいしすぎて、
朝ごはんもいっぱい食べれるってどういうことなの・・・・


俳優たちは浜辺で朝練。



3/22(水)ご近所の小さい商店と、むかしながらの個人商店の酒屋さんで御馳走。
日本酒が飲みたいな~とおもって会社帰りにふらっと寄ったら、酒屋のおかあさんに、
「お酒?珍しいのはいってるよ!」と笑顔のスーパー接客、進められるがままに入店5秒でお買い上げ。和歌山のお酒で山田錦の大吟醸なんですって。「小鼓 讃鼓(さんこ)」
日本酒のラベルってオシャレですよねー。
アテは、自家製クジラベーコンと、マグロのホホ肉のたたきでした。


どんどん時間が過ぎていきます。
いろいろあって迷ったり悩んだり落ち込んだりすることもしばしば。
5月にやってくる自分的大イベント、というか勝負デー(演劇じゃないです)が刻一刻と迫って来ていて、毎日気が気じゃありません。でも、演劇の方も来年度の事業にむけて企画書や予算書や報告書をめちゃがんばらないといけない時期なので、くよくよしないで前向きに猛ダッシュしております。
忙しさで生命力を燃やします。