2017年5月6日土曜日

新顔ちゃん。

 やってしまった衝動買い。

測量士補の試験には電卓は使えないんですが、測量士の試験は電卓がつかえます。
てなわけで、ここ数ヶ月目下の相棒は電卓。
長く一緒に過ごすものは愛せるものじゃないとイヤ。というわけで、試験まで2週間になった現在、電卓を新調してしまいました。
ずっと、右側の関数電卓を使ってたんです。
これも試験勉強始める時に買ったんですが、関数電卓って、一般に必要じゃないからどれもダサくて(実用的なだけです、ごめんなさい)どうしても買う気になれなかった中、唯一見栄えがして使い方が難しくないcanonのこの子を購入。ちょいちょい引っかかるトラブルはあったけど、デザインに寄りました。
計算式が多くて、平方根や分数の計算に楽だから時短のために使ってたんですが、試験では当然関数電卓なんて使えません。
というわけで、普通仕様の電卓にしたんですが、気に入ってたぶんが壊れてしまったのか打ち込んだ数字が飛ぶようになってしまい、ストレス解消も兼ねて新調(ネット)
購入の決め手はこのディティールですね。
SHARPの何周年記念だかのモデルらしいですが、文字盤に地味に施されたオリエンタルな模様。こういう細かい仕事が好きなんです。(すぐ消えそうよ。すぐ。でもいいの)
好きなものでモチベーションをあげるのです。
でも試験では用意されている電卓しか使えないので本番には連れて行けません(涙)

いやしかし・・・ちょっとアホかっていうくらい電卓持ってます・・・ちょっと思いつくだけでも7台くらいありますね・・・(汗)昔から電卓が好きなんです。
いいもん、使うもん。
どうせ会社でも使うし(←壊れたのはこの会社で使ってたぶん)、制作でもつかうもん。
ちゃんと使うもん。全部は無理だけど・・・
ちなみに、わたしのおすすめメーカーはSHARPです。打ちやすさと背面の安定感がよいです。(下手なの買うと、打つと背面の勾配がズレててカタカタするやつあります。まじ怒ります)急遽電卓が必要な方はいつでもお声がけください・・・こんなことしてる場合じゃないけど・・・
ルーズリーフ(使うのも高校生以来)も4冊目。去年小さいノートに小分けにして、試験直前にどこに何かいたか忘れちゃってパニックを起こすという失態を学んだので、今年は全部を一冊にできるようにしたのです。でも4冊分リフィルを入れるとさすがに辞典みたいになってきた・・・
いやあ・・・優秀です・・・。ルーズリーフの優秀さを思い出しましたわ・・・
ここに書いたこと全部覚えられたら受かるんだけどなあ・・・・(涙)

そういえば一昨日、2年間ずっと解けなかった写真測量の計算問題が、閃いたように解けるようになり、こんなことがあるものかと驚きました。(なんのことかさっぱりですよね、いいんです)本当に悩みの種で、もうここまできてできないものは捨てるしかない(去年は捨てた)と諦めていたのですが、毎年必ず、下手すると2問くらい出るヤツでこいつらだけで50点の配点がある・・・諦めきれない・・・と何気にyoutubeであんまり上手やない過去問解説をしてる人のチャンネルをみたら、いきなり解けるようになった!なんなんだいったい!(ある意味独学の限界を感じましたね・・)授業大切ですわ(授業じゃないけど)てかそのチャンネルの解説をやってた人も「写真測量の計算問題って或る日突然、ひらめいたように解けるようになるんですよね」って言ってたのが驚き。みんな通る道なのか・・・。



あまりの喜びにハマりすぎて、昨日朝から6時間くらいこの計算問題ばっかり解いてしまうという(ロス!!!!)自分的に観測方程式の行列の計算ができるようになった時以上の喜びなんですが、悲しいかな誰にもシェアできないこの感動・・・(なんのことやらさっぱりですもんね・・・涙)いいんです自己満足で・・・・。まだ若干不安な部分も残しつつではありますが8割がた解ける気がしているのでここまでやったら絶対本番で生きて欲しいです・・・。本番で解けなかったら気が狂っちゃうくらいの悲しみに襲われるわ・・・

ブログとZOZOTOWNにしか逃避できないGWでしたが(逃避してる場合じゃないんだけど、あ、フラワーもちょっと連れてってもらいました)、今日は18:00からスワロウテイルの語り部の会に出かけるので、加速していきます。
もし何かで「広島で誰か男を推せ」と言われたら間違いなくこの人を推すだろうリスト入っている男、Barスワロウテイルの冨恵洋次郎さんがずっと続けている会。冨恵さんはわたしより1歳年下なんですが、鳴海さんと一緒で、まったく太刀打ちできない何かを持っている人ですね。100回目くらいから行ける時には毎月行っています。
今日はラボのメンバーも一緒に行きます。

第138回原爆の語り部 18:30 - 20:00
Bar swallowtail
広島市広島県広島市中区薬研堀1-8