2018年11月7日水曜日

おわらない。とまらない。

寒くなりましたねー。
日々が光陰のごとく過ぎていきます。
文化庁の助成金申請もそうですが、会社の仕事も実は重要な申請時期であわわなのです。朝から晩まで多種多様な書類を読んでます(笑)いやー歳だわと思うことそんなにはなかったんですが、身体の不調が結構顕著にやってきて嫌々ながらお昼休みに病院いってみたらなんのこっちゃあない披露とストレスが原因では?みたいな・・。服薬中はお酒とタバコは控えたほうがいいみたいなんですが、この状況だとなんか余計にストレス溜まりそう(笑)体力が落ちてるんだろうなー。身体鍛えたいです(><)
これが終わればこれが終われば、って一年が過ぎていく感。
最近は、とにかくお風呂はリラックスして入ろう目標。好きな雑誌を持ち込んでキャンドルでできるだけつかってます(キャンドルだと暗くてあんまり字が読めないんですけど)

今年こそは買おうと思ってたダウンコートも、来年に持ち越しになりそうです。ふう。
せめて今着るものを大事にしよう、と昨日帰宅後、去年から愛用しているライダースジャケットのメンテナンスを始めたら、止まらなくなって、カバンとかもやってしまった(笑)
わたしはスキンケアに関しては基本パックもしないし美容液も使わない、スキンケアは化粧水と乳液しかやらないくらいのめんどくさがりですが、レザー商品に関しては惜しみなくケアしちゃいます。
何年か前かから「m0581」のカバンが好きでここ数年使ってます。そんなにメジャーなブランドではないですが、くたっと柔らかいのが好きで。
(しかし、m0581といいブルックスブラザーズといい好きなブランドがサッカーチームのオフィシャルサプライヤーになってることが多いのはなぜだろう・・・)


m0581は専用のケア商品をつかってるんですが、基本的には普段はコロニルを愛用してます。
コロニルはタンニンレザーでもラムレザーでも安心して使えます(色々革別に用途が別れているのがわかりやすいですよね)ヌメ革とか丈夫な革の場合は、わたしはクリーナーは普通の靴とかに使う(無色のもの)でやっちゃいます。保湿はコロニルのシュプリームクリームでもいいですし、コロンブスを使うこともあります(コロニルより安いので)クリーナーは古くなったストッキングが一番使いやすいですね。
コードバンのようにつるっとした素材だったら、クリームクリーナーじゃなくても専用のブラシだけで結構綺麗になりますよね。
面倒っちゃあ面倒なんですが、手をかけてあげれば愛着も湧くしなにより革製品は永く使えます。好きなものとはできるだけ永く付き合いたいのです😊