2019年3月31日日曜日

【雑記】ひび。雑談

週末が自由になるのは本当に久しぶりで、今日が終わるとまたしばらくないんですが、「よし、心置きなく勉強するぞ」と思っても、どっと疲れが出て動けない土曜日(反省)
大抵、休めたとしても1日なのでこの後悔でおわる日々が多かったのですが、今週は運良く今日も自宅で自由に時間が使える。
というわけで、朝早起きして早め早めに取り掛かる。
テレビつけたらきっと1日中CSI科学捜査班見ちゃうから、封印。
「企画書をかくなら頭が冴えてるうちの午前中」という教えに従い、なるべく明るいうちに色々やりたいのですが、家にいたらいたで、洗濯したり片付けしたり、普段できないことに色々気が散ってしまう。あれです、試験勉強中に机の片付けをしてしまう子。一度エンジンがかかればいんですけど、起動がクラシックカー並みに不経済。押しがけしないとかかんない。
今日も朝から洗濯したり「あれどこ行ったっけ」と普段忘れてるものを探し始めたり夕飯の買い物に出かけたりしてしまって、なんだりかんだりしているともうこんな時間(12:20)PCをつけたらMacがソフトウェアをアップデートしろと言ってくる。PCで勉強しておるのでその間別のことをしてしまう。
ああいやだ。時間がどんどんすぎていく。
でも、今日はもういいことにした。そんなクサクサした気持ちで焦ってもしょうがない。やろうと思っていたことをやっちゃおう。
わたしは文房具と革製品が大好きで、とにかく勉強もそれでモチベーションを保とうとしているといっても過言ではないです。
というわけで、なぜかペンケースのメンテナンスからはじめてしまうダメ人間。いいのです。今日はそんな自分を許してあげるのです。
どさくさに紛れてレザーメンテナンス用品の箱を開けてしまう。

メンテナンスあんまりしないけどたまにやろうと思った時、
何を買っていいのかよくわかんない
という人の為に(わたしもよくネットで検索するので)おすすめをご紹介

【汚れをおとすもの】
その名の通り靴クリーナーですが、丈夫な皮革製品には十分使えます
なんてたって一番の魅力は安さ。
使い古したストッキングで掃除するといいです。
(BREEくらいの強度のある革はこれで十分)

レザーケアはコロニル派とかモゥブレイ派とか色々ありますが
わたしはコロニル派です。
滑らかでその名の通り、ラムなどのデリケートな皮革に使います。
ちょっとお高めなんですが、安心して使えるので、結構こればっかり
使ってます。

最近入手したヒット商品がこちら。カバンやジャケットなど、大きなものを磨くのに
この大きさがとても便利。

ちょっと高い。でも使いやすいです。

【防水するもの】
大きいサイズ。
買ったばかりの革靴の防水にもいいですよ。

これはネットでいろんなひとが 絶賛してます。
たしかに優秀。やわらかいラムレザーでも難なく使えます。
でもすぐなくなっちゃうし高いので、靴などにはおすすめできません。



勉強やる気になーれ、と応援してくれるペンケースたち。
小さい方は昔藤井さんからバースデープレゼントにもらったもの。
万年筆用です。
大きい方は仕事と勉強につかう筆記具入れ。
クリーナーして、汚れ防止に防水スプレー。あっという間に終わっちゃった。
縁あって会社の上司から預かったBREEの小銭入れちゃんを預かっているので、
ついでにオイルケア。傷みが結構深刻で、普通の作業ではうまくいかなくて、
時間をかけてミンクオイルで根気よくケアしていますが、
欲を言うならひび割れる前に預けて欲しかった(涙)
ひび割れたヌメ革は再生できないのす。少しでもひび割れが目立たなくなりますように。

シャープペンの進化がすごい。
0.5の方は測量士の試験勉強の時からずっとデルガードLxを愛用してますが、
最近細い字を書く為に0.3のシャープペンを入手しました。
昔、0.3買ってみたけどぽきぽき折れるんでさっさと使用を挫折したけど、
すげー進化してました・・・。
オレンズネロ、すごいです。芯を出さずに書くんだよ。どんな魔法なの。
適度な重量感(20gくらい)もわたしにはつかいやすいです。

基本OL的物欲には乏しい(はず)ですが、
文房具とカメラには、愛欲が止まらないです。
ブログアップする為に久しぶりにGR持ったら楽しくてさらに気が散る始末(涙)
(そして唯一持ってないミラーレスをネットで物色する始末・・・
買いません。今年は我慢します宣言)

さ・・・勉強に戻ろう・・・。
2020年の今頃はきっと楽になっている、と信じて。

あと最近出勤する時とか帰り道もずっとこれ聴いてます。
回し者でもなんでもないけど、この人歌は本当に好きなのだと思います。