2014年1月9日木曜日

ふぅー。

お正月のサボり癖か、始終無気力に近い脱力感にさいなまれる今日この頃。
昨日、来年度の打合せを劇場にしに行って、「きっと大変」ということに精神がアタフタしてしまいます、性懲りもなく。でも無気力からは程遠いアドレナリンが嬉しくもあったり。
ただ、そういう自分の波動に、疲れやすくなっているの年齢による澱みなのか疲れなのか・・。
錆びないためには磨き続ければならない、という物理反応はすべてに通じているなあと思うのです。輝くために必要なのは「どうかいつか輝きますように」っていう祈りじゃなくて、そうさせるための地味で地道な(必ずしも楽しくもない)研磨作業です。
村上春樹さんの、書き続けるためにタバコをやめてジョギングを始めた、というコラムをことあるごとに思い出すのですが、体力がなければ精神の摩耗にたえられない、ってほんまやなあ、と思います。
というわけで、今年も早朝ジョギングは続けねばなりませんねん。
んー、30分~40分走るのがしんどい、てのはもう流石にないんですが(なんやかやで4年くらい続けているはずなので)「めんどくさい」ってのは常にあります(笑)
走れば気持ちよくなるってのもわかっているし、体力作りは好きだけど、オタクと名乗れるほどの情熱もないので、「ひゃっほい、走るぞう!」ってテンションではないわけです。ああ、ならばいっそ健康オタクになりたいですわい。
そして今日は寝坊で結局できず・・・。やらなきゃやらないで、自己嫌悪するし、日々是波動とのバトルです・・・。
ただ、美容と健康に配慮することは、わたしにとっては研磨作業のひとつであり、精神安定方法でもあるようでありまするので、結果し続けた方が自分のためなんですわいな。
演劇との関係も似てるかもしんない(笑)
とりあえず、今年からデビューした「ほぼ日手帳」を上手に使いこなしながらミッションを達成することに、情熱がメラメラ。