2016年3月10日木曜日

【事業】柳沼昭徳 広島アクターズラボ第1期生募集


来年度、京都の劇作家・演出家で烏丸ストロークロック代表の柳沼氏を広島に迎えて、広島アクターズラボ(1年間)を開講いたします。
役者としての基礎を学ぶ場として、また劇団としての活動を培う場となれればと考えて企画しました。
演技の経験有無は問いません。
やる気のある方の募集をお待ちしております。

広島には演劇を専門に学べる大学の専科などがない事もあり、役者をやってみたいけれどどうしていいかわからない人や、公演に参加しても自ずと自己流手さぐりで演技をしなければならない状況となり、なかなか手法や突破口を見いだせないまま舞台に立たねばならない人も多いように感じています。
わたし自身、短大で演劇の専科に通ったことで学んだことが多かった経験もあり、広島に居ても、広い視野で演劇を学び、また継続的に演出家に徹底的に自分の演技を解剖されトレーニングされる場があればいいなと思い、企画を立ち上げました。
あえて本番の為という着地点を設けていません。
集まったメンバーにその意志があれば、公演を打てたらいいと考えています。

役者というのは兎角、その地域でやっていく、ということに意義を見出すことが困難なポジションです。どこでもいいなら東京なら?大阪なら?と考えてしまうものです。
しかし役者がいなければいい公演はできません。
生きている全ての人は、魅力的な役者となる要素を持ち合わせていると思っています。それをしっかりと舞台に引き出すことが、最も重要で困難なのだと思います。
無色透明は、この広島で自信と実力を兼ね備えた魅力的な俳優が1人でも多く、生き生きとした活動ができるよう、お手伝いができればと考えています。

■期間
第1期 2016年6月~2017年6月
基本月に2日間の講師による稽古と、それに伴う月に2、3日程度のラボメンバーによる合同自主稽古(経験者によるサポート有)
講師による稽古は、いずれかの週末の2日間(※講師のスケジュールにより変動有)。合同稽古は参加できるメンバーのスケジュールに合わせて決める。
■経験
不問
■募集資格、応募方法
こちら応募フォームに入力して送信いただくか、応募書類を記入のうえご送付ください。
メールでのお申込みも可(必要事項を記入して「a.p.musyokutoumeiあっとまーくgmail.com」にお送りください)
18歳以上(高校生不可)・広島で俳優を志す人・俳優としてスキルアップをしたい人・演技を始めたい人、など
■受講料
60,000円/1年 (30,000円/半年ずつ2回の分割納入)
※2回以上の分割は応相談。 だし講座中、ラボ選抜メンバーに選ばれた場合、受講料減免、返金等の優遇制度あり。
■定員
15名
■概要
柳沼昭徳氏による長期の俳優育成講座。
アクターズラボとは、京都の小劇場アトリエ劇研を運営する、NPO法人劇研が、「劇研アクターズラボ」として、長年俳優育成の礎として行っている事業である。
それにならい、継続的に基礎をしっかりと鍛え、心身ともに広島を担っていく俳優を育成することを目的とする。
継続する中で、柳沼氏による作演出作品を上演することを考案している。
■講師プロフィール
柳沼昭徳(やぎぬま・あきのり)

京都の劇団「烏丸ストロークロック」代表。劇作家・演出家。
フィールドワークを行いながら現代社会のあり様に立ち向かい、モノローグを活かした心象風景を作品に描き込む事で濃密な舞台を創り出す。
『福音書』で第24回Kyoto演劇フェスティバルKyoto大賞受賞。『八月、鳩は還るか』で第18回OMS戯曲賞最終選考ノミネート。全国各地で高校生から高齢者までを対象とするワークショップや、市民参加劇の脚本・演出も手がける。
昨年の新作「新・内山」の上演台本が、第60回岸田國士戯曲賞最終候補作品にノミネートされた。
■募集期間
2016年2月22日~4月末日
■送付 733-0011 広島市西区横川町2丁目3-1川崎ビル2階 舞台芸術制作室 無色透明 あて
■ご相談、お問合せ  メールa.p.musyokutoumeiあっとまーくgmail.com  電話090-7892-8925(代表)
主催 舞台芸術制作室 無色透明