2014年5月27日火曜日

そわそわぞわぞわ。

きた。
そわそわがぞわぞわに。
これが来たら、やらなきゃ。
エンジンかけなきゃ。
クラシックカーなりに、がんばります。

クラシックカーと言えばですね、こちら「クラシックカーディーラーズ」という番組で、ひたすらレストアをしている、エド・チャイナさん。最近テレビで見る3こくらい番組のひとつ。

わたしは、もちろん車のレストアの知識なんてまったくないので、エドがしゃべっていることはほとんど暗号にしか聞こえないんですが、とにかく彼の車の修理の知識のすごさがすごくて(日本語がへん)、車ってそんなにバラバラにしてどうにかできるんですか?!というくらいバラバラにして、直す。
ひたすら説明しながら作業しているそのライブ感もさることながら、何と何がつながっているかわからないねじを飄々と外し、何らかのトラブルを解決し、平然と組み立てながら、
「このねじはしめすぎないようにしめることがポイントです」
・・・なんの教えですか?!・・!!

ジャンルは違えど、エドみたいになりたい、と思わされる。
好きでなきゃできない。こんな風に仕事できる人はかっこいい。