2015年6月1日月曜日

【観劇】田中遊 戯式vol.4

行ってまいりました。
実家に泊まるより、確実に三重県津市に宿泊していることの多い岩崎です。

「田中遊「戯式 Vol.4」」
遊さんの舞台構成の緻密さは2007年にお会いしてから衝撃を受けたものですが、いやはや、さらにさらにグレードアップされておりました。
すごい。こんなことが出来る人が居ること自体すごすぎる。
vol.5の企画もすでにあるとの事。
ぜひともお運びいただきたいです!

そしてそして、今回は、やっと!!!
「観劇以外に観光もちゃんとするぞ!」目標を達成しました!
日本有数のパワースポット、伊勢神宮へ!!

広大なことは知っていましたから、広島に帰るまでの間に効率よく歩き倒すための下調べ余念なし!

雨の予報もなんのその。快晴にめぐまれましたよ!
こちら、外宮の御正殿前にて。ここから先は撮影禁止なんだって。
伊勢神宮ではあんまり個人的なお願いをしちゃいけない、ってことで、全く個人的ではない、
「黄金山アタック三重公演の無事と成功」をひたすら祈願
ふう。

そしていきなりパワースポットの力を思い知る出来事が。
なんと、広島でむかし追っかけをしていたバンドのマミさんに、伊勢神宮でばったり!!
きゃーきゃー!

マミさんは現在、横浜銀蝿の翔さんの
「BONDS OF ROCK'N ROLL~ロックンロールの絆~ 2014」にキーボーディストとしてツアー中、というのはFacebookで知っていたのですが、まさかここでお会いするとは!!
翔さんに握手してもらっちゃった。。。しかもすごく気さくに(感涙)
オーラもすごかったけど、すごいセクシーボイスでした!!!
びばロック魂。

そして猿田彦神社を経由して内宮へ。
猿田彦神社に行きたかったのは、ここにある神社のひとつ、「佐留女神社(さるめじんじゃ)」に行きたかったのですね。
猿留女神社には、猿田彦大神の妻でもある天宇受賣命(あめのうずめのみこと)が祀られています。
アメノウズメといえば、あの天岩戸の前で踊ったことで有名な芸能の神様。
後から知ったことですが結婚の神様でもあり、縁結びなどにもご利益があるそうですが、芸能の神様に直接、
「黄金山アタック三重公演の無事と成功」をひたすら祈
ふう。

そこから車で5分のいよいよ伊勢神宮内宮へ。
五十鈴川にかけられた「宇治橋」きれいでした。

ここで一番行きたかったのが、ここ。
風日祈宮(かざひのみのみや)
悪いものを吹き飛ばしてくれるんですって。
伊勢神宮の中は不思議なほど風が吹いていて、とにかく大きな木がたくさん立ち並んでいるのが、お話をしているかのように揺れるのが神秘的だったので。
んでもって、「荒祭宮(あらまつりのみや)」
ここは、個人的なお願いをしてもいい神社だそうです。
木が、すごかった。どのくらいの間ここに立っているんだろうって木ばかりで圧倒されました。
内宮の御正宮ももちろんお参りしました。
が、やはりここは究極の人気スポット。
並ぶのに精いっぱいで写真を撮っている猶予なし。
想像よりはるかに小さかったです。護国神社の半分くらい?
お正月ともなればここに日本各地から想像を絶する人が殺到することを予想すると、空恐ろしさを感じました・・・階段1段上るのに何時間待つ感じになるんだろうか・・・(しかも正宮ちかくにはお手洗いなし・・・)
もちろんここでも
「黄金山アタック三重公演の無事と成功」をひたすら祈
ふう。

全てのミッションをクリアし、伊勢名物「手こね寿司」を満喫。


つい、マンホール撮ってしまう(笑)

さ、一路広島へ~。