2019年12月30日月曜日

今年もありがとうございました。

今年も走り抜けました。
ざっと1年を振り返ってみました。
来年はもう少しブログをちゃんと更新できるはずです。なぜなら・・・
新しい家族(スタッフ)が仲間入りしたからです。



本当は、事業が落ち着いたらPCを新調しようと目論んでいたのに・・・
急を要して、ずっと忌避してきたタブレットに手を出しました(涙)ペンシルが初体験すぎて、ノートアプリやお絵描きアプリを意気揚々とダウンロードしてしまいました。このキーボードもなんか新体験なタッチだなぁ・・・。
今タブレットからブログをアップしているんですが、もちろんiPhone でやるより何百倍も楽チンです・・・(キーボードあるし)しかしながら、なんにもしなくてもiPhone を近くに置いて立ち上げるだけでほとんどの設定を同期されました。すげーなテクノロジー。ちょっと怖いけど・・。
そんなこんなで、来年の目標は相変わらずブログをちゃんとアップする、です。
今はまだ新鮮で、やたらとiPad を触ろうとしてますが、飽きちゃいませんように・・・
(もー、使わなくなったら最悪甥っ子にあげればいいや、という前向き思考)

当面の目的は、今日終えられなかった大掃除の続きを明日完遂することです。
そして、このお正月の間になんとか50時間勉強時間を確保する!(未だお正月休みに入って忙しすぎて全然そのモードに行けてませんが・・・)
歳は確実に体力を蝕んできております。体力づくりにランニングもがんばります(来年は入院しないぞ・・・)
大掃除後、明日の夜はアクターズラボ育成科の講師、メンバー、無色透明スタッフなどなどと大忘年会となります。そのまま新年を迎えて真夜中の初詣と相成る予定でございます。

1月 烏丸ストロークロックレジデンス企画「祝・祝日」広島公演稽古・本番、アクターズラボ、劇作家大会@大分(藤井・岩﨑)、せんがわ劇場にてTA育成講座参加(山田)
2月 「ウタとナンタのピロ電まつり」稽古・本番、アクターズラボ、こふく劇場「ただいま」大千穐楽三股公演観劇(みんなで)
3月 アクターズラボ育成科事業スタート、TOON戯曲賞公開審査(山田、藤井)、H30年度諸々事業報告書(岩﨑)
4月 「新平和」稽古、ヲルガン座8分間劇場(岩﨑)
5月 「新平和」稽古、福岡公演情宣(岩﨑)、入院1(岩﨑)
6月 「新平和」広島公演本番
7月 法人化準備大詰め(山田、岩﨑)、「新平和」稽古
8月 「新平和」福岡公演、一般社団法人登記、演劇クラブ事業スタート(坂田)
9月 やまだ祭り(山田)、第七劇場レジデンス稽古、広場をつくろうワークショップスタート、助成金申請スタート、入院2(岩﨑)
10月 第七劇場レジデンス「鉄輪、そして消えない火の物語」三重公演・広島公演、劇王、ZEROProject WS参加(岩﨑)
11月 「ウタとナンタの人助け」松山公演稽古、第七劇場「赤ずきん」広島公演、東京芸術劇場にてWSファシリテーター講座参加(山田)、助成金申請締切
12月 「ウタとナンタの人助け」松山公演、【演劇×福祉×医療】シンポジウム@松山

細かいもろもろは端折ってますので、かなりざっとですが。
この事業が月毎にあるのではなく、だいたい常に2、3個がラップしてきている状態で1年が過ぎていくのです。9月くらいからあんまり記憶がないな・・・。
無色透明スタッフから「結構限界っす・・」的なリアクションも感じながら(苦笑)

年明けは5日からウタとナンタの新作公演の稽古がスタートします。
本当に1年間ありがとうございました。
皆様どうぞ良いお年をお迎えください。

家から事務所に行く途中で渡る橋から。
広島の川は美しい。