全国の持ち回りで行われております国文祭。
宮崎県では初めての開催でありながら奇しくもコロナ禍に見舞われ、2020年での開催が叶わず、それでも「中止」とはせず延期などの調整を繰り返されながら粘り強く遂行されている宮崎県の方々には本当に頭が下がる思いです。
そんな中、プレイベントに広島から参加させて頂きました。
本プログラムは7月3日から10月17日に開催されますのでお近くの方はぜひお運びください。
わたし達の団体「おきらく劇場ピロシマ」と、宮崎の団体「みやざき◎まあるい劇場」が上演した短編作品のダイジェスト版と、トークイベント「ゆかいな劇場のつくり方」の模様が、公式youtubeチャンネルで公開されております。
正直、自分が映り過ぎていてざわついてしまい、しかも本番直後で衣装のままの為わたしだけお皿が乗っていておかしみしかないので、自分では恥ずかしくて直視で視聴できないんですが(涙)トークはお客様の笑いなどにも助けられて、真面目にほんわかした内容ですので、お時間があるときにご覧いただけましたら幸いです。
旅は大変でしたが、実り多いものとなりました。
なにより宮崎のお客様に喜んでいただけたことがかけがえのない私たちの財産です。
まだまだ新型コロナウイルスの暗影に舞台業界は揺れています。
ひと時ひと時を大切に、支え合い助け合い続けていく事をあきらめないように参ります。
まあるい◎劇場の上演会場で敬愛する吉野先生と再会!
作品も観て頂けて嬉しかったです。
ありがとうございました!