2019年11月6日水曜日

【法人化しました】ブログをちゃんと更新しよう。

忙しすぎて、全然回らないことがいくつかあります。
でも、明らかにわたしより忙しいであろう大学教授や報道関係の方がSNSとは違う、意思と筆圧のある文章を、わかり易く定期的に発信されているのを目にするたび、わたしは本当に忙しいのか、と自分が恥ずかしくなります。
特に、文章を発信しなければならないわけではないし、誰からもそんなことを言われているわけではないけれど、自分のやりたいことをやりたいようにやることから卒業して幾年月、仕事の定期報告もできないようではいけないのではないか。口では多くの人に地域文化の振興について、演劇というリアルな現場を知って欲しいと言いながら、わたしは誰にも何にも発信していない、それは怠惰なのではないだろうかと呵責に襲われる日々です。いまやこんなに世の中はSNSですが、広がるようで閉じていく感覚に、未だに馴染めません。だからブログを続けていきたいのだと思います。
案件が重なるにつれ、〆切が近づくにつれ、焦りと不安で落ち着きを失います。動機が収まらなくてなんにも手につかない時もあります。半夏厚朴湯をおまじないのように服してみたり(笑)、ひたすら漂白作業に没頭してみたり。そんな感じで決して自分が強い人間ではないことを知っていますが、それを言い訳にはできず、無色透明のメンバーには口やかましく色々言います。決して同じように苦しめというわけではなくて、出来ないことを補完し合うチームでありたいと思うからです。みんな真面目で熱心だけれど、わたしがとまったら全停止するようであってほしくありません。
制作は一人でもできるけど、一人でやって来なくてよかったと確信します。去年より5年前より10年前より、事業は充実し発展しています。新しい出会い、新しい仕事が増えています。それは本当に運がよかったと感じますし、そして人との巡りあわせに恵まれていたことにほかなりません。つらい事もありましたが、仲間がいたから乗り越えてこれたのだと思います。

ご報告がおそくなりましたが、舞台芸術制作室無力透明は、2019年8月に一般社団法人として新たなスタートを切りました。
純粋に、直向きに、高品質なパフォーミングアートの鑑賞支援と創作支援、そして他分野にわたって演劇を仕事として行える人材の育成、演劇で社会参画するための事業を継続・発展させていく為です。

完全にお知らせする機会を逸していたのですが、昨日事務所ミーティングで、「全員一回初心に立ち返って、プロジェクトマネジメントをできるように気合を入れなおそう」という会を開き、わたし自身も襟を正した次第です。それとたまたま今日誕生日なので区切りと願掛けの意味も込めて。
忙しいさを言い訳に、目の前のことをこなすことだけしかできなくなるのはやめよう。
時間はあるかないかじゃない、作るか作らないか。
より大きな目標を達成するために、明日できる事をちゃんとやろう。足りない部分はチームで補い合おう。
来年の今頃は、今よりきっといい感じになっているように。


相変わらずの自転車操業ですが、スタートを切った以上、今以上に邁進していきます。むこ3年のうちに自転車操業を脱することを目標に。
その為にもちゃんとブログは更新します。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

一般社団法人 舞台芸術制作室無色透明
代表理事 岩﨑きえ